menu
For those who want
to treat their double teeth
矯正歯科ブログ

目立たないインビザライン矯正で美しい口元を実現

「クリンチェック」について

こんにちは! 

マウスピース矯正グループ・スマイルライン歯科・矯正歯科です。 

今回は「クリンチェック」について説明していきたいと思います。 

  

初めに、クリンチェックって何?と思われる方も多いかもしれません。 

クリンチェックとは、インビザライン矯正でどのように歯を動かしていくかの計画をPC上でシミュレーションし、矯正開始前の歯並びから矯正後の理想の歯並びの状態を確認することができるものです。 

これによって、患者さん自身も治療開始から治療終了後の自分の歯並びがどのように変化していくかのイメージをつかむことができ、さらにそのイメージの中で患者さんの細かい要望も治療に取り入れることが可能です。つまり、クリンチェックを行うことによって理想の歯並びに近づけることができます。 

  

それではクリンチェックまでの流れについて簡単に説明していきたいと思います。 

  1.問診

   問診では歯並びで気になっている所、インビザライン矯正で治療したい部分を患者さんと確認し

   ます。当院では問診票で前歯の長さや、下の前歯と上の前歯の正面があっているかなど細かく  

   希望を聞いていきます。 

  2.資料撮り

   インビザライン治療に使用するマウスピースのスキャンと口腔内写真、レントゲン撮影を行いま    

   す。当院ではiTeroという機会を用いて口腔内をスキャンします。iTeroとは歯の型取りを行う

   3D光学スキャナーです。従来の型取りとは違い、高精度の情報を得ることができます。 

  3.設計 

   当院のインビザライン矯正治療は、全て理事長がコンピューターで診断、設計し、できるだけ

   生涯自分の歯で食べることができることを目標とした治療計画で行います。

   当院の理事長は矯正治療におるステータスレベルが最も高い、ダイヤモンドエリートドクター

   です。そのため安心して任せることができます。 

  4.クリンチェック

   患者さんのご要望に沿った歯並びになっているか、データを用いて一緒に確認します。 

  

クリンチェックの利点について! 

・治療中に歯が計画道理動いているのか、治療の進み具合が目に見えてわかります。 

・治療後の歯並びがどうなるのかが明確にわかるため患者さんの意欲につながります。 

  

皆さんクリンチェックについて理解することができたでしょうか。 

インビザライン矯正で理想の歯並びを一緒に目指しませんか?☆ 

 

無料
カウンセリング相談
小児専門サイト