menu
For those who want
to treat their double teeth
矯正歯科ブログ

目立たないインビザライン矯正で美しい口元を実現

インビザラインライトとは︖できる⻭並びや相場は︖

皆さん、こんにちは。
博多・天神・六本松・香椎照葉・マークイズにあるスマイルライン矯正歯科です。

インビザラインといえばマウスピース矯正の代表的なメーカーでありますが、歯並びの乱れ具合によっては、インビザラインライトと呼ばれるプランが適応されます。基本的なインビザラインとどのような違いがあるのか、インビザライン自体は知っていても、インビザラインライトの全貌を把握している方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、インビザライトで対応できる歯並びや相場なども詳しくご紹介できればと思います。

 

インビザラインフルとライトの違い

インビザラインフルとは、インビザラインの治療において、基本のプラントなります。近年では「コンプリヘンシブパッケージ」とも呼ばれています。全体的な矯正が適応され、マウスピース作製枚数に制限がなく、保証期間も5年あります。

一方、インビザラインライトは、14ステージ(枚数)以内に収めることが求められ、治療期間は約7ヶ月です。このように作製できるマウスピースの枚数や治療期間に限りがあり、これらがフルとライトの違いとなりますが、治療範囲は限定されず、全ての歯が治療対象となるところは、インビザラインフルと同様となります。

また、見た目においても違いはなく、インビザラインフル、ライトともに、透明なマウスピース型の矯正装置となり、取り外しが可能であるので、食事の制限も特にありません。

その他に、インビザラインGOと呼ばれるプランもありますが、GOは前歯に限定した矯正が適応されます。

 

インビザラインとはどのような歯並びに適応する?

インビザラインライトは、全ての歯を対象とした全体的な矯正でありますが、作製できるマウスピースの数は14枚と限られているので、奥歯を大きく移動させることは難しくなります。そのため、インビザラインライトに適応する歯並びは限定されます。

例えば出っ歯(上顎前突)でお悩みの場合、歯を後方へと導くためには14枚のマウスピースだけでは不十分であることも多く、インビザラインライトは不向きな場合があります。

インビザラインライトに適応しやすい歯並びは、前歯に限定したすきっ歯(正中離開)や、少しガタガタとした歯並び(叢生)に適応する傾向があります。

インビザラインライトで治療できるか、できないかの判断は、自分自身では困難であります。お口の中を拝見させていただいた上でのご案内となります。

 

インビザラインの費用は?

インビザラインフルの相場は80万円~100万円ほどです。一方でマウスピースの枚数に限りがあり、治療期間も短く設定されていることから、インビザラインフルより、ライトの方が費用を抑えられ、その相場は50万円~70万円といったところでしょうか。

また、計画通りに治療が進んでいかなかったり、追加のマウスピースを作製することになったりすると、別途費用が必要になるケースもあります。

矯正費用は全体的に高価な費用となるので、デンタルローンなど、各歯科医院が用意する分割払い制度を活用する方が大半です。費用のお支払いは、計画を立てていきましょう。

 

当院のインビザラインの特徴

当院ではご希望を汲み取りながら、患者さんに適したプランのインビザラインをご案内させていただきます。無理に枚数を抑えたプランにしてしまうと、結果的に理想の歯並び・咬み合わせへと治療が難しくなるリスクが高まります。後悔のない矯正治療をお受けしていただくために、十分なカウンセリングや、きめ細やかな精密検査を実施した上で、インビザライン治療へと挑んでいただければと思います。インビザラインによる矯正をお考えの際には、お気軽にお問い合わせください。

無料相談Web予約 小児矯正サイト