menu
For those who want
to treat their double teeth
矯正歯科ブログ

目立たないインビザライン矯正で美しい口元を実現

「インビザライン(マウスピース矯正)の治療の流れ及び治療期間」について

こんにちは!
マウスピース矯正グループ・スマイルライン歯科・矯正歯科です。

今回は「インビザラインの治療の流れと期間」について説明いたします。 

『治療の流れと期間』 

①無料カウンセリング 

→治療計画を立て、術前のお口の写真撮影をします。 

治療を始める前に患者様のお悩みや疑問などを、時間をかけてお話を聞き解決していきます。歯科医師からは患者様の口腔内や生活習慣の状況を伺い、患者様にとって最適な治療をご提案させて頂きます。 

 

②精密検査 

→レントゲン撮影や歯型の採取をさせて頂き、患者様の資料を揃えます。資料をもとにコンピューター上で3次元の治療シミュレーションを行い、治療開始から終了までの治療計画を綿密に立てていきます。 

 

③治療計画のご説明 

→検査結果や治療計画をご説明いたします。マウスピース矯正の場合は、治療計画のシミュレーション動画(クリンチェック)をお見せします。 

以降の矯正治療をどのように進めて行くのか、リアルに確認いただけます。 

 

④矯正開始 

透明なマウスピースを装着し、歯をより正しい位置に導きます。 

美しい歯並びと良好なかみ合わせに段階的にととのえていきます。歯並びにもよりますが装着は1年半から2年の期間が必要です。通院は4週間に1回程度と、他の矯正装置よりも少ない回数です。歯並びによっては数回に1度はレントゲン写真の撮影をし、骨の状態を見ながら進めてまいります。矯正後は、整えた歯が後戻りしないように、歯を固定する期間があります。この期間は数ヶ月から数年かかることがあり、個人差があります。 

口腔周囲筋のトレーニングを行います。 

 

⑤保定期間 

→保定期間では、動かした歯を後戻りしないように歯を固定します。 

この期間は個人差があり、数ヶ月から数年かかることがあります。

皆さんインビザライン(マウスピース矯正)の治療の流れ及び治療期間について理解することは出来ましたでしょうか。

矯正に興味のある方や、歯並びに悩まれている方は、是非当医院までお気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

無料
カウンセリング相談
小児専門サイト