menu
For those who want
to treat their double teeth
矯正歯科ブログ

目立たないインビザライン矯正で美しい口元を実現

「インビザライン(マウスピース矯正)をすることでのメリット」について

こんにちは! 

マウスピース矯正グループ・スマイルライン歯科・矯正歯科です。 

 

九州地方も梅雨入りし、ジメジメした日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 

 

今回は『インビザラインをする事のメリット』について説明いたします。 

 

インビザラインをご存知でしょうか? 

インビザラインとは、透明なマウスピースを使う矯正です。 

 

インビザラインは厚さが0.5mmと薄く、装着感がほとんどありません! 

夜用のナイトガード(2mm)やボクシングする時に着けるマウスピース(3〜4mm)と比べると凄く薄いのがわかりますよね? 

 

薄いからこそ、痛みが出にくいのです! 

装着してすぐは違和感がありますが 

次第に慣れてきますので、ご安心ください♪ 

 

 痛みが少ないのはこんな理由もあるんです… 

 一般的にマウスピース矯正と比較されるのはワイヤー矯正ですが、 

ワイヤー矯正は1ヵ月ごとに歯医者に行き、 

ワイヤーの力を強めることで歯並びを綺麗にしていきます。 

 

一方、インビザラインのマウスピース矯正では、1週間に1枚ずつマウスピースを交換することで歯を並べるので、ワイヤー矯正の4分の1の力で歯を動かします。 

なので、歯茎や歯に負担が少なく矯正することが可能です。 

 

マウスピースが透明なので矯正が目立ちにくいです! 

特に今はマスクをしているので、人に見られるのが恥ずかしいと思う方はぜひ今の機会にマウスピース矯正始めてみませんか? 

 

 

インビザラインの良い所はまだまだあります! 

 

虫歯や歯周病リスクが軽減することもその一つです。 

インビザラインでは、取り外しが可能なので、ハブラシやデンタルフロスを使用してしっかりとブラッシングできるので、歯を清潔に保つ事ができます。 

また、綺麗な歯並びになるとブラッシングしやすくなりますよ! 

  

インビザラインはワイヤー矯正と違って 

インビザライン後の自分の歯並びを見ることができます。 

綺麗な歯並びを想像して進めることができるので、安心しますよね♪ 

 

 最後に80歳になっても自分の歯でご飯が食べれることです。 

不正咬合と言われる悪い歯並びは80歳までに1本でも歯が抜ける確率が高いです。歯の並び方によっては100%の確率で将来歯が抜けるとされています。 

80歳になっても自分の歯を大切にしたいなら、いまからでも遅くはありませんインビザラインのマウスピース矯正始めてみませんか? 

 

長くなりましたが、今回は『インビザラインをする事のメリット』を話していきました。 

 

いかがだったでしょうか? 

気になった点はございましたか? 

 歯の矯正をしたいなら、目立たない・痛みが少ない・取り外しが可能なインビザラインにしませんか? 

 

当医院ではいつでもご相談お待ちしております。 

無料
カウンセリング相談
小児専門サイト