menu
For those who want
to treat their double teeth
矯正歯科ブログ

目立たないインビザライン矯正で美しい口元を実現

インビザラインなどのマウスピース矯正の値段の相場はいくら?

皆さん、こんにちは。
博多・天神・六本松・香椎照葉・マークイズにあるスマイルライン矯正歯科です。

身だしなみの一環として「歯列矯正」を考える患者さんも増え、近年マウスピース矯正・インビザラインが注目されています。

しかし、歯科医院によっても費用が異なっていくため、相場の値段がいくらなのか、治療が完了するまでに総額でどのくらいの費用がかかるのか、不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、インビザライン及び、マウスピース矯正の相場の値段について、詳しくご紹介いたします。

 

インビザラインの価格

矯正治療は自費診療となるので、一般的な歯科治療に比べると高価なものとなり、相場は80万円~100万円ほどといわれています。

この金額は基本料となり、初診相談料0~5,000円や精密検査3~5万円に加え、通院の度に5,000円~1万円ほどの調整料が必要になる医院も多く、歯を動かす動的治療が完了するまでの間、必要になる費用です。

また、動的治療が済んだ後も、歯の位置を固定するためにリテーナーと呼ばれる保定装置を数年間装着する必要があり、リテーナーの作製費なども必要になります。

そのため、矯正治療をお考えの際には基本料の他に、調整料やリテーナーの値段なども含めてご検討いただくといいでしょう。

 

SNSで話題の格安マウスピースとの違い

近年は、新しいマウスピース矯正メーカーが次々に誕生しています。その相場は20万円~40万円ほどです。SNSやネット広告などでも注目されているので、目にしたこともあるのではないでしょうか。

インビザラインの相場である80~100万円と比べると安価となるため、なぜインビザラインと値段の相場が異なるのか、疑問に思う人も少なくありません。

そのカラクリは“動かす歯の本数”にあり、格安マウスピースの多くは主に前歯から犬歯までを動かす「部分矯正」であることが多くあります。

そのため値段を安く抑えられますが、歯を動かす本数が限られてしまうので、理想の仕上がりに近づけないこともあります。

また、見た目だけではありません。前歯だけではなく、奥歯のかみ合わせの調整も必要であったのにもかかわらず、前歯だけの部分矯正にこだわってしまうと、さまざまなトラブルを引き起こしてしまう恐れもあります。

例えば食べ物が噛み切れなかったり、顎関節に負担がかかってしまい顎関節症の症状も併発してしまったりする可能性もあります。

矯正治療費は高額になりがちであるために、少しでも費用を抑えたいと考えることが必然的でありますが、このような理由からも、値段だけにとらわれないことも大切です。

 

インビザラインの特徴

当院で推奨するマウスピースメーカーは、インビザラインです。

インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発した、マウスピース型カスタムメイド矯正装置です。世界100ヶ国、1000万人の患者さんがこれまで治療を受けている、マウスピース矯正の代表的メーカーとして日本でも多くの患者さんが治療を受けています。

患者さんのお口の中を、専用の機器でスキャンしてコンピューターに取り込みます。
その取り込んだデータを基に、歯を動かしていくシミュレーションを行い、修正を加えながら治療計画を立てていきます。仕上がりを治療前に確認できるのも、インビザラインの特徴の1つです。

これまでの利用者の歯の動きを分析し、歯の動きを予測していきます。歯が動くように設計された複数のマウスピースを作製できることが、他のマウスピースメーカーとの最大の違いとなります。

当院でも、インビザラインのお取り扱いがございます。患者さんの歯並びの症状に合わせた、インビザラインの治療を実施しております。

マウスピース矯正をお考えの際には、ぜひともインビザラインでの矯正治療をご検討ください。

無料相談Web予約 小児矯正サイト