menu
For those who want
to treat their double teeth
矯正歯科ブログ

目立たないインビザライン矯正で美しい口元を実現

「出っ歯、受け口のインビザライン(マウスピース矯正)」について

こんにちは!!
マウスピース矯正グループ・スマイルライン歯科・矯正歯科です。

さて今日は、「出っ歯・受け口」について皆さんにお話したいと思います。お子さんの歯並びで悩んでる方もいらっしゃると思います。 

出っ歯(上顎前突)とは、指しゃぶりだったり、舌で自分の前歯を押すクセ、口呼吸のクセが原因で、前歯に前に前にと不正な力が伝わります。その結果、顎の発育が促されず、歯が通常よりも前へ出てしまって、出っ歯になってしまいます。乳歯から永久歯に入れ替わることで、より前歯が目立つようになり、コンプレックスに感じることが多くあるそうです。 

受け口(下顎前突)とは、下のあごの過度の成長、上のあごの成長が遅いといった遺伝的なものと、頬杖をついたり、舌で下の歯を押したりなどの後天的なものが加わり、下顎が前に過剰に成長し、受け口になります。受け口になると、滑舌や将来のコミュニケーション能力にも影響が出る可能性があります。 

骨格や悪いクセをそのままにしておくと、歯並びの変化や悪化、健康やコミュニケーションに悪影響を及ぼすなど、、あげられるので、早めの改善が大事になってきます。 

こういった症状に、当院では、インビザラインという矯正装置を使用しています。透明のマウスピース装置で歯並びを改善していき、綺麗に正しく歯並びが整うように働きかけます。透明なので装置をしていることが目立たないですし、してることに気付かない方も居ます。このマウスピースを食事や歯磨きの時以外の時間1日22時間以上装着してもらいます。取り外しもできるので、衛生的で痛みも出にくいです。 

このマウスピース装置と全身の健康と正しい骨格の成長を促すアクティビティこの2つで、歯並びが悪くなる原因の治療を行っていきます。 

アクティビティについて簡単に説明します。 

・呼吸を改善し、正しい鼻呼吸へ ・正しい飲み込み方を覚え、改善 

・舌の位置を正しい位置へ改善  ・口周りのトレーニングをして、筋肉を鍛える など矯正をするメリットとして、笑顔が素敵になった、歯磨きがしやすくなり、むし歯になりにくくなる、顔の印象が変わるなど様々あげられます。 

より詳しいご説明やご相談をご希望の場合は、当院までご連絡ください。電話での予約は、もちろんネットでのご予約も可能です。新型コロナウイルスの感染症対策も引き続き行ってますので、ご安心ください。 

無料
カウンセリング相談
小児専門サイト