menu
For those who want
to treat their double teeth
矯正歯科ブログ

目立たないインビザライン矯正で美しい口元を実現

インビザラインの成功率はどのくらい?

皆さん、こんにちは。
博多・天神・六本松・香椎照葉・マークイズにあるスマイルライン矯正歯科です。

矯正装置の中でも注目されているインビザラインは、歯にブラケットを装着する必要がありません。そのため、見た目を気にすることなく矯正を行える最大のメリットがありますが、対応できない歯並び・かみ合わせもあります。せっかく矯正を行ったのにもかかわらず、理想の歯並びへと治療できないことだけは避けたいと考えるのが本音ではないでしょうか。

そこで今回は、インビザラインの成功率について詳しくご紹介していきます。

 

インビザラインの成功率は?

インビザラインは、これまで矯正治療を受けた患者さんの歯の動きのデータを分析し、歯の動きを予測しながらマウスピースを製作します。しかし、すべてをコンピューター任せにしていては、最適な治療計画となることが難しくなります。

なぜならば、コンピューターシステムである程度、歯の動きを予測できますが、インビザラインはアメリカの企業が開発したものであるので、日本人の骨格に合わせたものではありません。

そのため、歯科医師による修正が必要になり、歯科医師の技術や知識、これまで培ってきた経験があるか、十分備わっていないかで、大きく仕上がりに影響を与えるものとなります。

また、インビザラインは患者さんご自身での装着管理が必要になり、歯科医師だけではなく、患者さんとも一緒に取り組む必要がある治療法です。

そのため、さまざまな要因によって治療計画通りに進めていくことができなくなる恐れもあり、インビザラインによる成功率は、一概に何%であるとは言い切れないでしょう。

 

インビザラインでの矯正治療を成功させるには?

矯正治療は高額な費用が必要になり、何よりも身体の一部である歯を動かす、重要な治療となります。せっかく治療を始めるならば、成功させたいと誰もが思うことなのではないでしょうか。インビザラインの矯正治療を成功させるためには、以下のポイントに気を付けてみましょう。

・症例数の多い歯科医院で受ける
インビザラインは多くの歯科医院で取り扱いのある、マウスピース矯正ではトップシェアを誇る治療法です。インビザラインは、コンピューターによって歯の動きを予測しながらマウスピースを作成できる画期的なシステムです。極端にいえば歯科医師であれば、誰であっても取り扱えるものですが、コンピューター任せにすることなく、患者さんごとに修正を加えることで、より理想的な仕上がりに近づけるでしょう。

目安としては、インビザラインの称号(年間150症例以上のドクターが対象)を持つダイヤモンドインビザドクターが在籍する、歯科医院を選択しましょう。

これはインビザライン社が認定する称号なので信頼できます。ただしブラケット矯正では参考となりません。それ以下のドクター(プラチナ)は費用は安めですが経験は不足してます。

・1日22時間以上装着する
インビザラインは自身での着脱管理が治療の仕上がり具合を左右するものです。そのため、推奨されている装着時間を守れなかった場合、計画通りに歯を動かすことができなくなり、インビザラインの成功率も低くなってしまうので、しっかりと装着しましょう。

・アライナーチューイーを使用する
インビザラインは歯を動かせるように設計されているので装着時は、ピッタリというよりは「少しきつい」感覚に近いといわれています。そのため、しっかりと装着できず、少し浮いた感じになってしまうこともあり、補助器具である「アライナーチューイー」を活用することをおすすめします。アライナーチューイーはシリコンでできたロール状のものであり、ガムのようにお口の中で噛んで、インビザラインを適切に装着できるようになります。

 

当院のインビザラインの成功率は?

今回はインビザラインの成功率について、詳しくご紹介しました。インビザラインは歯科医師と患者さんが、同じゴールを目指して数年間に渡り取り組む治療です。インビザラインでの成功率をあげるためにも、分からないことや、疑問に思うことは、遠慮なさらずにご質問ください。インビザライン矯正治療を行い、笑顔を取り戻していきましょう。

矯正治療を始める前に一番大切なチェックポイントはこちらです。

無料
カウンセリング相談
小児専門サイト